2006-10-27

新幹線ストップ!

今週も大阪出張。
会社から出ようとしたら、新幹線が動いていないという情報が・・・
パソコンで調べようとするが、JR東海のHPは開かず。混んでいる様子。
携帯でも調べるが、情報ナシ。
とりあえず駅に向かうと掲示板には横浜線の遅延と
東海道新幹線の遅延が流れている。
大丈夫かな?と思い、そのまま新横浜へ。
しかーし、はまった!
思いっきりはまりました!
全く動いていない状態。急いで携帯で飛行機を確認。
結構席がなくなっている。しばらく待つが全く動く気配がなく、再度飛行機検索。
もうすでに夕方の便まで埋まっている状態。
やむを得ず、待つことにする。しかしひどい混雑状況。
ロータリーの角で先輩とおちあい、コーヒータイム!
11:30ごろ昇りの列車が来る。結局3本くらい後の乗れましたが、
先初の列車が混雑しているようで名古屋の手前で結構待たされる。
新大阪についてのは14:10.やはり新大阪もごった返し状態。
しかし今回の事故、JR東海の社員の自殺のようですが、
JR東海の対応にも問題があるのでは?
何故、運行状況などに完全に停止していることを出さないのか?
事故から2時間も経っているのにもかかわらず、運転遅延、見合わせ?
ハッキリと表現して欲しい!またJR東日本との連携も強化してほしい。
なんか、東と西でカードが共通ではなかったり予約方法が違ったり、
新横浜に至っては、みどりの窓口さえも完全に分けられている。
利用者の立場をもっと考えるべきでは・・・