2006-09-10

高崎のおぼえがき

高崎といえば、だるま弁当!
今回の出張で久しぶりの高崎を満喫しました。
私の中では、ボンジョルノ、とんかつ秀膳、みそまんですかね。
みそまんは、
http://gamnavi.jp/town/13415/index.html
結構マニアックなお土産です。
以前高崎に住んでいる時、東京に帰る際に藤岡ICから乗る為、裏道を走っていたら見つけたお店です。
看板から「みそまん」!どんな饅頭なのかと思い、お土産に買ったら大好評。
餡は普通の小豆餡ですが、皮がほんのり味噌の風味。美味です。

とんかつ秀膳は
http://homepage1.nifty.com/murayoshi/gurume0203.htm

学生の頃はとんかつなどの油物が苦手で、あまり食べなかったのですが、
秀膳のとんかつは別物!特にロースがお勧め。しかもランチがお値段お手ごろ。
私は醤油をかけて食べるのが好きですね。さっぱりしていてご飯もお代わり!

ボンジョルノは
http://www5.plala.or.jp/buongiorno/
週2~3回通ったお店。
イタリアンパスタのお店です。群馬はイタメシが多いですね。
トンノ、カルボナーラ、ベスビオ、ゴンドラ、和風、何でもいけます。
しかし、カルボナーラ、ミートソースの大盛だけは要注意。
東京で食べる量の3倍以上はあります。
ランチに食べて午後動けなくなったことがシバシバ。
今回の出張で久しぶりにカルボナーラ(普通)を食べました。
やっぱりおいしい。また行きたいですね・・・。